Designer's Video > 2008年08月

New Entries



Photoshop(青空に自然な雲を描くチュートリアル)

自然な雲を描くPhotoshopチュートリアル。
ベクター風とかでは無く、自然な雲です。
写真加工にも使えますね。

簡単なテクニックなので挑戦してみては?


GIMP(人物写真の目の色を変えるチュートリアル)

GIMPを使って人物写真の目の色を
変えていくチュートリアルです。

すごく簡単!GIMP初心者でも簡単に
写真加工が出来ます。

目をコピーしたら、『色→色相と彩度』で
色合いを調整して貼り付けるだけ。

簡単ですよね?

Photoshop(古びた紙のようにするチュートリアル)

宝の地図のような、ボロボロの紙(古びた紙)を
作るPhotoshopチュートリアルです。

背景画像やテクスチャによって雰囲気も変わってきます。
作業自体は、とても簡単です。
あとは、センスのみ…笑。

下記に参考になりそうなリンクを紹介しておきます。

Designer's Guide > フォトショップ(リアルに燃えた羊皮紙を描くチュートリアル)
背景で使える『クシャクシャの紙』素材がダウンロードできるサイト

Photoshop(iTuneアイコンを作るチュートリアル)

アップルiPhoneやiPodの
iTuneアイコンを作るPhotoshopチュートリアルです。

なかなかカッコよく出来てます。
アイコン・ボタンの作成に使えるテクニックですね。

作り方は違いますが、こちらのリンク先でも
iTuneアイコン作成のチュートリアルを紹介しています。

Designer's Guide > フォトショップ(iTuneアイコンを作るチュートリアル)

GIMP(凍ったテキストを描くチュートリアル)

このチュートリアル動画は、
GIMPで凍ったテキストを描いていきます。

これは、なかなかすばらしいチュートリアルです。
GIMP初心者でも簡単に出来そうですね。

夏場こんなテキストをみたら
なんだか涼しくなってきそうです…笑。

GIMP(SIOXツールを使い画像切り抜き)

比較的、新しいGIMPを使ってる方は
ご存知だとは思いますが、とっても便利な機能
『SIOX』

写真加工など画像を切り抜く際、面倒な『消しゴム作業』を
このツールがやってくれます。

しかし、あくまで補助ツールなので
正確に切り取るのは難しいですが、おおまかに
切り取れば後の作業は楽になります。

『SIOX』を使った事がなければ、
一度つかってみてはどうでしょうか?

作業時間の短縮になると思いますよ。

siox since gimp 2.3.3(使い方)

Photoshop(人物写真からベクター画像を作るチュートリアル)

この動画では、Photoshopで人物写真を
ベクター風に加工していきます。

これが、なかなかすばらしいのですが、
若干時間のかかる作業なので早送り再生になってます。

詳しいチュートリアルが知りたい方は、
こちらのエントリーを参考にするといいかも。

Designer's Guide > フォトショップ(人物写真をベクター風にするチュートリアル)

Photoshop(炎で燃えた感じのテキスト作成するチュートリアル)

炎で燃えたテキストを作成する
Photoshopチュートリアルです。

ながれは、作成したテキストにエフェクトをかけ
数値を調整し、最後に色をつけるといった感じです。

この紹介しているチュートリアル動画以外にも、
いろいろと方法がありますので、こちらのリンク先も
参考にしてみてください。

Designer's Guide > フォトショップ(炎で燃えたような文字を作るチュートリアル)

Photoshop(雷-カミナリ画像を作成するチュートリアル)

Photoshopで描く『雷-カミナリ画像』
作成のチュートリアル動画です。

この動画見てビックリ!
意外と簡単だったんですね。

テクスチャ次第でいろんな
カミナリ画像が出来そうです。

Photoshop(めくれ・折れ曲がり画像を作るチュートリアル)

WEB2.0でよく見かけるようになった
『めくれ・折れ曲がり画像』のチュートリアルです。

とても簡単な作業で、洒落た画像が出来上がります。
ブログなどに貼り付けた写真も、これで見栄えよくなりそう・・・

アクセント画像として作ってみてはいかがでしょうか?

GIMP(RSSアイコンを簡単に作る方法)

GIMPを使って、簡単にRSSアイコンを作成していく
チュートリアル動画です。

パスなどを使わず、GIMP初心者でも簡単に
作成できるかと思います…

手抜きの仕方です…笑。

GIMP(スタンプツールで不要なものを自然に消す)

GIMP基本操作
『スタンプツールで不要なものを自然に見えるよう消す』

写真加工などをする場合、かなり便利なツールです。

人物写真などでは、ホクロ・シミなどを消したり、
建物写真では外壁の窓や扉を消すことも出来ます。
(逆に増やすことも出来ます)

単色では塗る潰すせない場合、テクスチャなどは
このツールを使うことで、うまく画像加工できるので
一度お試しあれ。

GIMP(写真のリサイズと簡単な色補正チュートリアル)

写真のリサイズと簡単な色補正』チュートリアル動画。
GIMP基本操作とその応用です。

レイヤーの『オーバーレイモード』や『スクリーンモード』を
使い写真加工していきます。
解説付きなので、とても解りやすいです。

GIMP初心者の方には、打ってつけのチュートリアルに
なると思いまよ。勉強になります。

GIMP(レイヤー入門チュートリアル動画)

GIMP基本『レイヤー入門』編です。
レイヤーは、画像の合成『コラージュ』などで使います。

また私の場合は、ひとつの作業をするたびに
レイヤーを追加し作成していきます。
後々、画像の編集に便利だからです。

レイヤーを使う事は、GIMPに限らず基本的な
画像編集方法なので覚えておきましょう。

動画では、写真加工していきます。

Photoshop(WEB2.0ギザギザのバッジアイコンを作るチュートリアル)

WEB2.0でよく使われる『ギザギザバッジ』を
作っていくPhotoshopチュートリアル動画です。

作り方は簡単です。
滑らかなグラデーションをかければ出来上がり!

Photoshop(モノクロ写真をカラーにするチュートリアル)

Photoshopを使ってモノクロの人物写真を、
カラー写真のように加工していくチュートリアル動画です。

これは勉強になりますね。
ヴィンテージ写真もこれでカラー写真のようにできます。

いろいろと使い道があるPhotoshopテクニックなので、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Photoshop(テキストにテクスチャを使う方法)

Photoshopで作成したテキストに
テクスチャ(模様)を付けていくチュートリアルです。

タイトル画像を作成する際などに使える
基本的なテクニックなので覚えておきましょう。

Photoshop(斜めを向いた3Dテキストを作るチュートリアル)

Photoshopを使って3Dテキストを作る
チュートリアル動画です。

とっても簡単に3Dなテキスト画像が
出来上がります。

Photoshopの初歩的なテクニックですね。

Photoshop(画像の鏡面反射のチュートリアル動画)

Photoshopを使った
画像の鏡面反射チュートリアルです。

WEB2.0でよく使われるテクニックの一つですね。
作成自体も簡単!でもインパクトのある
画像が出来上がるのでおすすめ!

フォトショップwebデザインマニュアル > 鏡面反射チュートリアル

GIMP(WEB2.0風の光沢のある丸ボタンを作るチュートリアル動画)

WEB2.0の基本といえば、光沢感ですね。
丸型のボタンに光沢を付け加えていきます。

とっても基本的で簡単なGIMPチュートリアルです。
いろいろとアレンジしてみてはどうでしょうか?

ボタンに限らずアイコンにも使えますね。

Designer's Guide > GIMP(WEB2.0初心者向けチュートリアル3つ)

GIMP(Vista風ボタンを作るチュートリアル動画)

WindowsVista風のボタンを作成する
GIMPチュートリアル動画です。

WEB2.0の代表的なボタンですね!?

詳しい作成方法などは、私のもう一つのブログ
『Designer's Guide』で紹介していますので、
参考にしてみてくださいね。(・・・なるかどうか)

Designer's Guide > GIMP(Vista風ボタンのチュートリアル)


TagList

Photoshop GIMP テキスト 写真加工 WEB2.0 アイコン テクスチャ Illustrator GIMP基本 ボタン 3D Vista 切り抜き 光沢 バッジ ベクター 

Search

RSS Feed

最近記事のRSS

Profile

.kom

管理人:.kom
Designer's Videoでは、PhotoshopやGIMPなどのチュートリアル動画を紹介しています。

Links

copyright©


